「家に虫が寄ってきてしまう…カンタンにできる対策方法を教えて!(泣)」

虫にお悩みの皆さん、こんにちは!
Curasu編集部の上田です。

あたたかくなると、どんどん活動的になる虫。
突然部屋に虫が入ってきて「ヒッ」と冷や汗をかいた経験、あるのではないでしょうか。

何故かよく家に虫が入ってくる。庭によく虫が寄ってくる。
実は、このような家には共通して「ある特徴」があるんです…。

この記事では、虫が寄ってくる家の特徴と、今すぐ実践できる対策方法を紹介します!
イヤ〜な虫に悩まされている、あなたのお力になれたら幸いです。

家に入ってくる虫とは

家に虫を寄せ付けたくない!…とはいえ、どんな虫が家に寄ってくるかを知らないままだと対策が難しいですよね。

まずは家に入ってくる虫がどんな虫なのか、またそれによってどんな影響があるのかをカンタンに把握しておきましょう。

人体に影響する虫

ハチや蚊・アブなどは、直接私たちの体に危害を加える虫。
種類によっては命の危険もあるため、しっかりとした対策が必要です。

また、ゴキブリやハエ、クモは直接私たちを攻撃することはなありませんが、衛生上で問題があります。
雑菌を引き連れてやってきますので、食中毒などのリスクが高まるんです…。

いずれも、これら虫のエサとなるものを室内に置かない対策が必要です。
エサについてはこのあと詳しくお伝えしますね!

ちなみに…ベランダのハチ対策に特化した記事も用意しているので、ぜひあわせてご覧ください。

住宅に被害を与える虫

人体のみならず、あなたの家そのものに被害をもたらす虫も存在します。
それは、シロアリなど家の骨組みを食い荒らす虫のこと。

被害が大きくなってから気づくことも多く、もしも被害を受けてしまったら業者さんにお願いして対応してもらう必要があります。

虫が出やすい家の特徴は「ものが多い」こと

虫が出やすい家には、共通してある特徴が見られます。
それは、「ものが多い」という特徴。

虫はエサを求めてあなたの家に侵入します。

虫のエサは植物や布、紙、人間の食べ物、水分…などさまざま。
虫は基本的に雑食だと思っていただいて構いません。

つまり、ものが多い家は虫のエサも豊富であるということ。
さらにものが散乱している場合、その場所は虫にとって絶好のエサ場となってしまうんですね。

ついつい新聞紙を溜めてしまったり、脱いだ服をそのまま床に散らかしてしまったりなど、心当たりがある方は要注意ですよ…!

ものが散らかっていなくとも、室内でお花や植物を育てている場合は、どうしても虫が侵入するリスクが高くなってしまいます。

このあとお伝えする対策方法で、虫が寄ってくる可能性を最小限に抑えましょう。

虫を寄せ付けない対策方法

それでは、家に虫を寄せ付けないための対策方法を紹介します。

「対策」と言っても、難しく考える必要はありません!
普段からのちょっとした心がけで、十分に対策できます。

こまめに掃除・整頓する

家に虫を侵入させないようにするには、「掃除」が超重要事項です。
家の中を綺麗に保てるよう、まずはこまめに掃除・整頓することを心がけましょう。

先ほど、虫が出やすい家の特徴は「ものが多いこと」とお伝えしました。
どんなに多くの対策をしたとしても、やはり虫が入ってくる原因を絶たないことには解決できませんよね。

以下のポイントをチェックして、掃除・整頓を行いましょう!

  • 床にもの(ゴミ・洋服など)が散らかっていないか
  • 新聞紙・ダンボールなどが溜まっていないか
  • キッチンの生ゴミを密閉して処理しているか

とくに地域のごみ収集予定によっては、紙類の処理が難しいこともありますよね。
そんな時は、まとめてベランダに出しておく、もしくは紙類専用の密閉ゴミ箱を用意してもいいかもしれません。

もちろん、普段の掃除機掛けや床拭きもこまめに行うことが重要です。
散らかったものを整頓するだけでも掃除がしやすくなるので、キレイを保つ意識で掃除・整頓を行なってくださいね。

窓・ドアの開けっ放しを避ける

洗濯物を干す間宅配を受け取っている間など、ついつい窓やドアを開けっ放しにしてしまいがちではないでしょうか。

虫の侵入経路を作らないよう、窓を開ける際は必ず網戸を閉めること、またドアは短時間でも閉めておくことを注意してくださいね。

また、家に虫が侵入してしまう原因として「あるある」なのは、網戸が破れていたというトラブル。

網戸破れに気づかずに窓を開けっ放しにしたお陰で、ハチや蚊の侵入を許してしまうケースが多いんです。

窓を開ける際は網戸破れもよく確認してみましょう。

蛍光灯をLEDに取り替える

「家の外灯にうじゃうじゃと虫が寄ってくる」というご家庭は、電球をLEDに取り替えましょう。
LED電球にすることで、虫が寄ってこなくなります。

ただ、「本当にそれだけで効果があるの?」なんて疑いたくなりますよね…。
正直、普通の電球もLEDも同じに見えますもんね。

実は、虫は「光」に群がるわけではなく、蛍光灯や水銀灯が発する「紫外線」に群がる習性があります。
しかしLED電球にはこの紫外線が含まれず、虫が群がることもないというわけです。

外灯に群がる虫に効果的ですし、LED電球の方が経済的ですよね。
ぜひ試してみてください!

まとめ

虫が寄ってくる家には「ものが多い」という特徴があります。
こまめな掃除と整頓で、虫が入ってくる原因をブロックしましょう。

また、電球をLEDに交換するだけでも効果は絶大です。
電気代の節約にもつながって、虫も予防できる…一石二鳥な対策方法ですので、ぜひお試しください。

ここまではCuresu編集部の上田がお伝えしました!
あなたが虫のお悩みを解消し、快適な生活が戻ってくることを願っております。