冷凍したお肉の消費期限はいつ? 正しい保存方法と解凍のコツ

「冷凍お肉の消費期限って、どのくらい?1週間過ぎても大丈夫…?」

こんにちは!
Curasu編集部の青木です。

安売りでまとめ買いしたお肉って、「とりあえず」で冷凍庫に入れてしまいがちですよね。
後から「これまだ食べられるのかな」と不安になる…なんてことがあるかと思います。

冷凍庫に保存すれば消費期限を過ぎても安心!と思ってしまいがちですが、実は冷凍のお肉にも消費期限があります。

あなたとご家族の安全のためにも、冷凍お肉の消費期限と正しい保存方法を知っておきましょう。

この記事が、あなたのギモン解決の手助けとなれば幸いです!

冷凍肉の消費期限はおよそ1ヶ月

冷凍したお肉は、1ヶ月を目安に使い切りましょう。
ただしこれは、冷凍する段階で消費期限が過ぎていないことが前提です。

とくに家庭用の冷蔵庫は容量が小さく、開け閉めして中のものを入れ替える機会が多いですよね。
その分温度変化が激しくなり、必ずしも1ヶ月以上経過しても安全とは言い切れません…。

また、お肉はそのサイズが小さくなるほど消費期限も短くなっていきます。
なぜならサイズが小さくなると空気に触れる範囲が増えるため。

たとえば、かたまり肉に比べて、薄切りのお肉やひき肉は消費期限が短くなります。
そのため、ひき肉は2週間ほどを目安に食べきるのがオススメです!

ちなみに、お肉は長く冷凍されていると「冷凍焼け」を引き起こします。
温度が低くなればなるほど湿度を保てず、どんどん乾燥していくんです。

風味や食感を落とさないためにも、なるべく早く食べ切ってしまいましょう!

冷凍肉の保存方法と長持ちさせるコツ

冷凍肉は、保存方法を工夫することで衛生的に美味しく長持ちさせられます。
正しい保存方法で、安全に美味しくお肉をいただきましょう。

まずは手を綺麗に洗って、清潔な状態でスタートしてくださいね!

購入した日に急速冷凍

まずお肉の冷凍で気をつけていただきたいのは、購入したその日のうちに冷凍すること。
消費期限が近づいてきたから保存する…でも問題はないのですが、買ってきた時よりも鮮度が落ちてしまいます。

新鮮な状態を保つためにも、購入したその日のうちに処理してしまいましょう。

また、通常冷凍よりも急速冷凍の方が鮮度を保って冷凍できます。

もしご家庭の冷凍庫に急速冷凍室があれば、そのスペースで急速冷凍するのがオススメ。
急速冷凍室がない場合は、金属トレイに乗せて冷凍庫にインしましょう!

ラップ&ジップロックで空気をブロック

お肉はパックのまま冷凍するのではなく、使い切りの量をラップで小分けにし、さらにジップロックで空気を抜いて保存しましょう!

パックのままだと、肉から出た水分・水分を吸い込んだシートが原因で、くさみが発生してしまいます。
衛生的にもよろしくないので、必ず小分けにして保存してくださいね。

その際に、ジップロックに日付を記入しておくと「いつまでに食べ切らなくてはいけないのか」がわかるので便利ですよ!
買い溜めすることが多い方はぜひ実践なさってくださいね。

再冷凍はNG

「冷凍したお肉を解凍したけど、使い切れなかった…」
そんなことがあるかもしれませんが、1度解凍したお肉の再冷凍はNGです。

お肉に限った話ではありませんが、食品を1度解凍すると、細胞内の微生物や雑菌が増殖。
食中毒を引き起こす危険が高まるんです。

そのため、「1度に使い切れる量」を小分けに保存して、「使う分だけ」解凍することを心がけてくださいね。

冷凍肉を美味しく解凍する方法

お肉を冷凍するとどうしても味が落ちてしまいますが、それでもなるべく美味しくいただきたいですよね。

冷凍肉を美味しくいただくには、解凍方法にヒントがあるんです。
ぜひ、このあと紹介する解凍方法をお試しください!

流水解凍

冷凍お肉をもっとも美味しい状態で解凍できるのは「流水解凍」
その名の通り、流水でお肉を解凍する方法です。

ボウルやトレイにジップロックのままお肉を置いて、そこに直接水を流しこみます
少し力を入れてお肉をほぐしながら、ゆっくり解凍してください。

解凍にかかる時間の目安は、100gのお肉で5分ほど。
急いでいる際は、体温くらいのぬるま湯でも問題ありませんよ!

やや手間はかかってしまいますが、高級なお肉など「風味も食感も損ねたくない!」という場合にオススメの方法です。

冷蔵庫での解凍

「流水解凍なんて面倒でやってられない!」
というあなたには、冷蔵庫に放置するだけの解凍方法をオススメします。

方法はいたってカンタン。お肉を調理する前日に、お肉を冷蔵庫に入れておくだけです。
およそ半日〜1日置いておけば、ムラなく自然に解凍できていますよ!

常温での解凍もいいのですが、解凍しきったまま放置すると、お肉が傷んでしまう危険も…。
冷凍肉を使う際は、あらかじめ冷蔵庫に入れて自然解凍させましょう。

まとめ

冷凍お肉の消費期限およそ1ヶ月が目安です。
薄切り肉やひき肉は、2週間から3週間ほどを目安に食べきるようにしてくださいね。

また、冷凍お肉は「1度に使い切る量を小分けにして、使う分だけ解凍する」のが重要。
美味しく安全にいただくためにも、保存方法には要注意ですよ!

食品の安全管理に関連して、芽が出た野菜の対処法もチェックしてみてくださいね。

ここまでは、Curasu編集部の青木がお届けしました。
あなたが、より安全に快適に過ごせることを願っています!